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保険金請求のご案内Claim for insurance

お客さまからの海外旅行保険の事故報告や保険金請求のご連絡・お手続きについてご案内します。
保険金のお受取りまでスムーズに行えるよう、私たちがサポートいたします。
※お客さまのご契約内容、ご請求内容などにより手続きが異なることもあります。


《目次》保険金請求ガイド

保険金請求の流れThe flow of a claim for insurance

保険金請求のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、ご請求内容などにより手続きが異なることもあります。
また、AIUでご契約いただいたお客さまにはトラブルの時の対応の流れを説明した「困ったときの状況チャート」をお渡ししています。

流れイメージ

海外での保険金請求について
AIUでは、長期滞在される方で以下の条件を満たしている場合、日本国外でも保険金のご請求を承ります。ただし、海外オフィスの場合、すべて小切手にて保険金のお支払いをさせて頂いております。

1.現地に銀行口座をもっていること(小切手を換金するため)
2.ご住所が決まっていること (小切手は郵送となるため)
3.ご帰国が3ヶ月以上先であること。
(3ヶ月以内に帰国のご予定の場合、ご帰国後に日本国内で請求ください)

これらの条件を満たしていない方は、日本のAIUまたは現地オフィスに日本の銀行へのお振り込みをご指示ください。

米国で長期滞在される方の保険金請求書送付先は、こちらをご確認ください。その他の国のオフィスの住所はアシスタンスセンターにご確認いただくか、保険小冊子の「海外サ-ビス網連絡先」をご参照ください。


AIUへの連絡方法The connection method to AIU

AIUアシスタンスセンターへご連絡

海外で発生する様々な事態にAIUアシスタンスセンターがサポートいたします。

インターネットでのご連絡

お客さまから海外旅行保険の事故報告を24時間世界中からお受けいたします。

インターネットでのご連絡では、 病気・ケガなどの治療費用のご請求と 携行品(スーツケース等)の破損・盗難の損害に関するご請求を承っております。

スーツケースの破損で、修理などご希望の場合は、スーツケース修理サービスをご利用いただけます。

AIU事故受付センターへのご連絡

海外のアシスタンスセンターに連絡がつかない場合や、日本へ帰国してから保険金請求される場合にご連絡ください。

【ご注意】
1. 通話料無料ダイヤルは、直接その番号をダイヤルします。 国によっては、公衆電話がご利用になれないところや国内通話料相当額が必要になる場合があります。また、電話の種類(携帯電話など)により、ご利用になれない場合や、課金される場合もありますのでご容赦ください。
2. コレクトコールは、交換手を通してお申し込みください。交換手の通話に対し、課金される場合がありますので、予めご了承願います。


 
貴方に適切な海外旅行保険をコーディネートします。
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