営業活動方針(MCC)Market Conduct Compliance

私たちは、社会的責任と公共的使命を果たすため、また、全ての法令、ルールを遵守するとともに、社会良識をもって、次の原則に基づき、マーケットコンダクト・コンプライアンス(MCC)を着実に実践します。

1.お客さま尊重
お客さまの人格を尊重しつつ、契約者平等の原則にしたがい、公明正大に営業活動を行います。保険商品を販売するに際しては、お客さまのニーズに合わせたコンサルティングセールスを実践します。あわせて、会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を実施するとともに、リスクマネジメントおよびファイナンシャルプランニングのプロフェッショナルとして、知識向上のため日々研鑚に励みます。

2.お客さまデータの取扱
お客さまのプライバシーを保護し、お客さまデータは業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理に万全を尽くします。

3.適切な勧誘
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・お客さまからのご相談・ご要望には迅速かつ誠実に対応いたします。
・お客さまの意向と実情に応じて、モラルリスクの排除などに配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。
・お客さまのご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
・お客さまと直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法などを工夫し、お客さまにご理解いただけるよう努めます。

4.適合性の原則
・お客さまの加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
・保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行います。
・外貨建の保険・変額年金保険・投資信託などのお客さまがリスクを負っている商品を販売するにあたっては、お客さまの投資目的、投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。

5.説明義務
・お客さまには、告知事項について十分に説明し、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
・お客さまに対し、信用リスクおよび市場リスク、保険商品、クーリング・オフ制度などの重要事項や商品特性など「ご契約のしおり」に記載された事項を説明し、的確かつ十分な情報を提供します。

6.募集資料の取扱
募集資料は、会社の規定に従ったもののみを使用します。

7.保険事故の支払
保険事故が発生した際、保険金や給付金の支払などについて、迅速かつ公正な対応に努めます。

8.お客さま満足度
お客さまの様々なご意見などの収集に努め、その後の勧誘、ご相談、保険サービスなどに活かします。また、お客さまに対し合理的なリスクマネジメント・ファイナンシャルプラン・保険と質の高いサービスを提供することに専念し、お客さまとは適正な関係を保ちます。